2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

↓こちらもドウゾ↓


ごあいさつ (*´v゚*)ゞ



  • 道民の北海道めぐりが中心の
    『のほほんpeco*』は2004年8月開始



  • 人気blogランキングへ
    ↑ブログランキング参加中
    1日1クリックで
    ランキングがup↑↑☆
    よろしくお願いします♪

search



  • peco* WWW

  • 北の道ナビ【距離と時間検索】

NewsRoom 

*オススメ*



  • ★旅の計画はお早めに★

  • ココからお買いもの☆

  • リサーチモニター募集中

募金のページ


  • B081104b
    引き続きコチラ↑で
    よろしくお願いします
    サイドバーが長くなったので募金のページを新設しました★

おうちくっきんぐ★

かすべ

先日のおでんに続き。
コチラ・・って、テンプレをリッチから変更しようとしてヘンになってますね
イチから変えるのえらい時間が掛かるっぽいので嫌なのですが・・どうしよー。

初めて作りましたシリーズにでもすべきか。
今夜は「かすべの煮付け」を作ってみました。

道民にとっては
かすべ=エイですが(←もしや知らない人もいるかも??)
エイ=かすべではありません。

今まで既に煮付けになってあるものか下処理がすんでスーパーで売られているものしか見たことがなかったのですが・・

カスベ↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/chiyo/contents/dict/kasube.htm

なるほど、エイそのものです

カスベしか入れないのはもったいなーい。ってことで
今回もきのこを一緒に煮ました。

Imgp1439

ちょっと身が厚かったのでちゃんと味がしみてるかな・・しみてるといいのだけど。
作り方はカレイと同じような感じらしいです。

ネット検索したところ、トマト煮なんてのもおいしそうだったのでまた機会があればカスベを買ってみたいと思いまーす。


ところで。
小さい頃、食べると口の周りがかゆくなったなあと思うもののひとつがカスベの煮付けでした。
あとなすをフライパンで炒めたものとか。

先日妹になすの話をしたらかゆくならなかったと言われました・・私だけだったのかなあ。。


秋の味覚

今年は母手作りいくら醤油漬けゲット♪
秋の味覚

一緒に届いたで南蛮漬けを作ってみました。
秋の味覚

(とりあえずモバイルで送った後、気づけば鮭がになってて、意味不明

夫はシンプルなもの(塩焼き、とかそういった)の方が好きですが私はまた作りたいと思う一品に。
ご馳走様でした☆

げてもの?

たまたま電話で「今日のお昼は何?」と聞かれたので「イカ納豆」と答えたら、納豆嫌いの夫に「聞かなかったことにするわ」と言われました

で、出来上がったのが・・
Imgp0731_2
イカ納豆パスタ(トマトソース)


最初ご飯かパスタ(和風)で迷っていたのですが
トマト缶の残りがあったのできっと美味しいだろうと。

私には美味しかったけれど・・きっと夫はNGだろうなあ。。。

秋の味覚

お昼にいくらご飯を食べました

Imgp0730

これ・・
昨秋に作り、冷凍庫に眠っていたもので。
去年はなんでか2回作っちゃったんですよねー
私は好きだけど毎日は食べ続けるわけではないし夫は好きじゃないし。
つい放置保存し続けてしまいました。

家庭用の冷凍庫は保存に限界があるとは知っていますが、味見したところヘンな感じもしないので食べることにしました。


・・さっきお腹がゆるくなったのはこれとは無関係ということにしておきます。


画像の編集がさっきよりスムーズに進みました♪
もっと良い方法があるのかもしれませんが・・是非アドバイスお願いします^^

ホタテの稚貝

夫が飲み会でいない晩は食事を作るのも面倒~だったりするのですが、妹の家からの帰り道に寄ったスーパーでホタテの稚貝が目に付いたので買ってきました。

Imgp0278

味噌汁と酒蒸しにしていただきました
(完成品の忘れた~)


★(つづき・・)
次の日たまたまレシートを見ていたら・・誤字ですよね、これって^^;
Imgp0279

めずらしく

ひなまつりにちょっとひなまつりらしいごはんを作りました。
めずらしく
デコいなり、です。

もともとは新聞に折り込まれていたダイエーのチラシで見て「あ、そんな方法もあるんだ」ということで小揚げ購入。
先日のアレが変身~♪

載ってます↓期間限定で見られなくなったらごめんなさい・・
http://www.daiei.co.jp/food/seasonal/201102_3_hinamatsuri.html

続バレンタイン

結局夫へチョコは準備しなかったので軽~く非難されましたが、かわりにハンバーグを作りましたよ。

Pict7766
画像ちっちゃくてよくわからないかもしれませんが、ハンバーグもニンジンもビミョーにハート型です。一応ね。
煮込む前の方がいびつだけれどもハートっぽく作ったのわかりやすいかも。
Pict7762

いつもだいたい肉と一緒に豆腐混ぜ込むことが多いですが、今回は少し前に妹が物産展で買ってきた粉豆腐を。あまり馴染みが無い食材ですがこうや豆腐を粉末にしたものだそう。


ハンバーグの残りは今日の私のお昼ゴハンになりました。
Pict7768
ロコモコ丼、風。
目玉焼きにしわ寄った^^;

なにげに

お友達から以前いただいていたたけのこ飯の素で炊き込みご飯。
(懸賞で当たったんだって・・良いなあ。私は最近全然当たりません(u_u。))
おいしかったです♪
なにげに

缶切り使って開けるタイプの缶詰って今どき珍しくない?
なにげに
若い子は缶切り使えるのかなあ~??
というか缶切りの存在を知っているのか!?

素朴な疑問でしたヾ(´ε`*)ゝ

まだらのこあえ

キライではなかったんですが、少し前のケンミンショーを見てそういえば今まで作ってみようと思ったことはなかったな・・と思いこのたび作ることにしました。

いちばん参考にしたのはコチラ↓
http://www.hokkaido-gas.co.jp/support/recipe/413/

いざ作ろうと思った時に限って醤油がきれてたりして(めんつゆで代用^^;)次回作っても同じ味にはならないでしょうがすご~く簡単だったのでまた来シーズンにでも作ろうかと思うのでした。

真だら子
Pict7737
鍋物用と貼られたシールが気になりますが・・鍋物にもする?

今週のケンミンショーで青森でおやきといわれた食べ物は北海道もおやきです。

いくらの醤油漬け

いくらの醤油漬けを作ることにしました。
夫はあえて食べるものではないので私も作らず、今回が人生で2度目です。

前日スーパーで購入した生筋子を
Pict7604
ほぐしてネットで見た分量の醤油・酒・みりん(酒&みりんは煮切って)で漬け込みひと晩。

朝食の白飯にかけていただきました~。
Pict7606
ちょっとしょっぱかったかも・・でもなかなか良い感じに出来上がりました☆

ひとりで食べきるには少し多いのでこれは冷凍します。
Pict7607
また会う日まで~(o・ω・)ノ))

より以前の記事一覧

ポイントサイト


  • 陸マイラー始めるなら ECナビ

  • Gポイント

Weather



無料ブログはココログ