2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

↓こちらもドウゾ↓


ごあいさつ (*´v゚*)ゞ



  • 道民の北海道めぐりが中心の
    『のほほんpeco*』は2004年8月開始



  • 人気blogランキングへ
    ↑ブログランキング参加中
    1日1クリックで
    ランキングがup↑↑☆
    よろしくお願いします♪

search



  • peco* WWW

  • 北の道ナビ【距離と時間検索】

NewsRoom 

*オススメ*



  • ★旅の計画はお早めに★

  • ココからお買いもの☆

  • リサーチモニター募集中

募金のページ


  • B081104b
    引き続きコチラ↑で
    よろしくお願いします
    サイドバーが長くなったので募金のページを新設しました★

関西2006

関西の旅-最終日

(やっと完結。。長かった^^;)


前々からの天気予報が当たり、朝から雨のため漠然と組んでいたスケジュールも全てキャンセルし空港に向かうまで部屋でのんびりしたり駅構内でお土産探しをしたり。。。旅してると朝から忙しいことが多いんでたまにはこんな時間もいいですね^^
京都から伊丹空港行きのバスは1時間に3本あり便利ですが、乗り場の京都駅南口は意外に遠くしかも地下通路を通って行かなければならないなどちょっと面倒であやうく1本乗り遅れそうに・・・なかばムリヤリ乗せてもらいその場にいた係員のオジサンにはちょっと嫌そうな顔をされました・・・「え、乗るの!?」的な・・・乗れて良かったです。その節はありがとうございました。


伊丹空港で昼食。まずかった・・・のであえていろいろ書きません。よっぽど搭乗口近くのカレーショップの方がおいしそうに見えた・・・(食べていないので実際はわかりません)


売店で自宅用に柿の葉すしを購入。
空弁ではなくおみやげ用とは思いますがカテゴリーの「駅弁」に一応追加。
Kaki03011 Kaki03012
鯖、鮭、穴子の3種類入り。どれも食べやすくおいしかったです。


あじみ屋
柿の葉すしの製造元のページ。


新千歳空港に到着してから、乗ろうと思っていた旭川行きの特急が運休していたので札幌駅でバタバタと乗り換えしたり忙しかったのですが、楽しく充実した旅でした。

関西の旅-京都の宿と周辺

大阪に2泊(詳しくはコチラ)した後、京都で2泊したのは
ホテルグランヴィア京都(webはコチラ
京都駅に直結のとても便利な立地のホテルです。
駅周辺よりももっと栄えている場所があるようですが、あまり時間のない旅行者にとってはやっぱりJR駅に近いのはポイント高いかなと思います(^^)b
さらに便利!と思う点はチェックイン前・アウト後も荷物を預かってもらえることでしょうか。普通のホテルでも預かってもらえるのかもしれませんが。。。
Hotel02278
外観は撮ってこなかったので・・
普段はあまり見えない通路側、というのか内側の景色。
ごつごつしたガラス張りのアトリウム(?)ばかりが見える客室はちょっと残念かも・・・そのぶん料金設定は安めのようです。

宿泊した部屋からは京都タワーがきれいに見えました^^
Kyoyu0227  Kyoyo0227
実は予約したエコノミー(スタンダード?覚えていませんが)のお部屋だとバス・トイレは一緒だったはずなのですが、別でしかもこの景色・・・グレードアップされていた!?ってことでかなり嬉しかったです。

ただひとつチョット・・と思ったのはコチラ
これが選べると完璧に快適ですね♪

1泊朝食付きプランで朝食は3箇所から選択可能でした。
なのでバイキングと
Kasa0228
和食を1日ずつ・・・
Kasa0301
どちらもそれぞれの良さがあります^^
私は眺めの良い15Fでの朝食が良かったかなぁ♪
天気が良かったのも大いに関係↑
でも和食で出された漬け物類は普段漬け物はいらないと思っている私でもおいしくいただけました。


京都での夜ゴハン
ピザのセット
1日目は駅ビル内のイタリアンでピザのセットをオーダー。
京都ならではのお料理を食べることもちょこっとは考えたのですが夜は値段がはりますね(^^;)ヾ
お昼に豆腐(詳しくはコチラ)食べておいて良かった・・・

2日目は外に食べに行く気力が無くなりこれまた京都駅直結の伊勢丹デパ地下で寿司やら購入してお部屋でのんびり食べました。画像なし。

Kywine0228食事のおともに伊勢丹のお酒コーナーで買った
赤ワイン 丹波クラーレット
しっかりとした渋みがうっとり・・
なんて意味フメイのコメント(^^;)ヾ
ですがおいしかったです。

TAMBA WINE 丹波ワイン


Kybe0228地ビール

左:周山街道 アンバーエール
もともと清酒を造っている歴史ある会社なんですね。
酒造、ビール工場の見学ができる(要予約)とのことなんで、次回京都へ行く時は是非行こう♪♪
羽田酒造有限会社
↑ビアハウスの10%割引券がありましたよ~。


右:京都御所麦酒
こちらも日本酒の会社。地ビールを手がけているのはどこもそういう感じなのでしょうか?
キンシ正宗株式会社
次回京都へ行く時はビアホールめぐりかなぁ(笑)

関西の旅4日目-その2

(行ったのは2月末・・・
 約1ヶ月半も前の話になってしまいました^^;)


法隆寺前 始発のバスに乗り1時間超で終点の春日大社前に到着。
少し山になっているせいもあるのかもうひんやりと寒い。
Kasuga0228
きれいな朱色でした。


その後東大寺方面へ。
Sikasika0228行き交う人が少なくちょっと寂しげだったので、鹿をたくさん見た時にはホッとしましたが、
道沿いのお店はもうだいたい閉まっていました(^^;)
シーズンオフだしねぇ。
修学旅行の時に実演見て包丁を買ってた人がけっこういた記憶・・のお店も見かけました。懐かしい^^


二月堂
Niga02281
ここも修学旅行スポット。と言っても写真があるのでなんとなく~、とうろ覚え。
次の日からお水取り(東大寺二月堂修二会)という有名な儀式があるとのことで、ちょっと残念。見てみたかったなぁ(・з・)

Niga02282遠くに興福寺の五重塔が見えます。
もうちょっと奈良市内のいろんなところをうろうろする予定だったのですが・・・
いかんせん、法隆寺往復バス2時間は楽しかったけれどかなりもったいなかったです。
次いつ行けるかわからないのに・・・・・・
大仏も見られず(T▽T)

寒く、さらに薄暗くなってきたので近鉄奈良駅から帰りも特急に乗って戻りました。


◇植物その1:蝋梅◇
Robai0228
前日、北野天満宮でも見かけましたが、北海道では見かけない花・・・たぶん。
黄色い花の咲く木といえばレンギョウを思い出します。

◇植物その2:また みかん◇
Mikaie0228
これも、私にとっては珍しくて立ち止まって見ちゃいます。
みかんの木のある家。


※最初から読む方は↓カテゴリー「関西2006」↓をどうぞ※

関西の旅4日目-その1

この日(ちなみに2月28日)は奈良へ向かってレッツゴー!
全席指定の近鉄特急にて京都-奈良間は30分ちょっと。近いのねーとしみじみ。。
その後、法隆寺まで行くのに1時間バスに乗ってしまったため、えらく時間がかかりましたが(^^;)ヾそれもいい思い出です。

車窓からの眺め・・・
yaku0228  king0228  tera0228

左:バスで駐車場までは行った薬師寺。こちらも超有名ですよね。
中:私は知りませんでしたが金魚で有名なまち、大和郡山も通過~。バスに乗らなければ一生知る機会はなかったかも。
  大和郡山市のホームページに”金魚すくいゲーム”というのがありました。
  なかなかおもしろいです。コチラ(音が出ます)

右:今となっては何寺だっけ~?って感じの法隆寺近くだったかもな寺。すっかり日常生活の一部ですね。


そして法隆寺に到着。
h0228-1


広いので拝観前に昼食を近くのお店で食べました。
きつねうどん+奈良といえばの柿の葉寿司
image.jpg


五重塔。でっかくて見上げます。
h0228-2
季節のせいか時間帯のせいなのか、
人はまばらでゆっくりと見られました。

h0228-3
夢殿へ向かう長い通路・・・ズームしてみると・・・

h0228-dog
立ち話をしているおばさんの連れている犬がこちらを見ていました(^^)
世界遺産を散歩する犬・・・。

h0228-yume
そして夢殿を見て奈良市内へ再びバスで戻ります。

関西の旅3日目-その2

北野天満宮の後は高校の修学旅行以来の
kin0227
京都といえばの定番スポット、金閣寺(鹿苑寺 舎利殿)。
もうちょっと風が弱ければ、水面にうつる建物もきれいだったかも。。
わりと若い人のグループが多かったのは卒業旅行シーズンだからかな?

※関西とは全く関係ありませんが、
 過去の記事「卒業旅行の思い出」はコチラから。お暇な方どうぞ^^

金閣寺はとにかく寒かったです。なんせ気付けばこまかい雪がちらついたりして・・・
kinb0227


次は龍安寺へ・・・だったんですが、石庭を囲む塀の工事中で景観が損なわれていると入口で説明されやめました。
詳しくは 石庭 龍安寺 にて。
・・・28年ぶりだったのか・・・運が悪いわ。
ちょっと残念だけど、次回に期待。


で、仁和寺へ。
金閣寺とはうってかわって人はほとんどいません。桜の時期がいいみたいですね。
nin0227-1
この時、ちょうどお日さまが出てあたたかったので庭を見ながらしばらくのんびりしました。素敵なひととき^^

nin0227-2  nin0227-3
広くて他にもいろいろな建物やみどころがありました。


予定ではまだまだいろんな寺社を拝観するはずでしたが、寒くて冷え切ったので早々に切り上げました(^^;)
いくら寒いところに住んでいてそれなりに慣れているといっても、寒い中うろうろはあんまりしないのでね・・・。

関西の旅3日目-その1

大阪から京都へ移動する際に購入した
スルッとKANSAI 京都1day(わんでぃ)チケット」は京都までの電車と京都フリー区間の電車・バスが1日乗り放題という便利なものでした。
結果的にお得だったのかはわかりませんが都度小銭を用意する必要がないので購入して良かったと思っています^^
(詳しくはコチラ ただし3月16日までです)

京都に到着後は北野天満宮方面へ向かいました。
道路沿いに良さげなカフェを見つけたのでまず昼食。
「TO-FU CAFE FUJINO(トーフカフェ フジノ)」というお店です。(webあり。詳しくはコチラ
tofuc0227-1
どれもおいしかったですが、あんがかかったとうふと湯葉が、今まで食べたことのないやさしい感じでおいしかったです。
(自宅でまねっこしてみたけれど・・安物豆腐じゃねぇ・・)
デザートもついているセットだったので左のご飯の上にある焦げ目のついたものはクレームブリュレかしら??と思ったら違い(^^;)ヾ
あとからちゃんと出てきたデザートがこれ。
tofuc0227-2
六本木ヒルズにも支店があるようです。
関東へ行く際は是非行きましょう(って誰に言ってる私?)
tofuu0227
店のあちこちに飾られているうさぎがかわいかったです~♪


お腹もいっぱいになり北野天満宮へ。
kita0227-1

kita0227-3

人はたくさんいましたが、お目当ての梅の花はまだあまり咲いていなくてちょっと残念でした。
コチラによると昨日現在で7分咲き・・・だいぶきれいになったのでしょうね)
ume0227-1
自分なりにはけっこう良く撮れたかな^^

ume0227-2

kita0227-2
梅ではありませんが、
道民には柑橘系の実がなる木はめずらしくて^^

◇おまけ◇
khana0227
京都で何軒か見かけたお花屋さんはどの店もかわいらしかったです。

関西の旅2日目

天気予報どおりの雨でしたが、
夕方からは結婚式に出席するためもともと近場でさらっと観光のつもりだったのでとりあえずはOK。


雨の大阪城(写メ)
大阪城

宿泊しているホテルは大阪城公園に隣接したOBPにあるとはいえ大阪城公園自体が広くけっこう歩きました。
お城の中は博物館のようになっていますが、てっぺんの方の天守閣部分は展望台で雨降りのわりには遠くも見えました。
tsuten0226-1
通天閣もバッチリ。
前日の観覧車内でも見えました。大阪は大きな建物が多いけれど、いろんな所から見えるものなのね。

撮った画像を拡大すると通天閣の側面の文字も見ることができました^^(コチラ

※そういえば、札幌と名古屋のテレビ塔は似ているのでそうかなとは思っていましたが、通天閣と、東京タワーもみんな同じ方が設計されたことを昨年くらいに知った私・・・(^^)ヾ


syac0226さらに屋根に取り付けた輝くシャチホコも間近に見ることができます。
他にも壁には金ピカの虎が取り付けられているのですが、外からじゃないと見えない・・と思う。(未確認)


雨のため大阪城公園内の梅園をあきらめたのが、ちょっと残念でした。北海道だとこの時期に花を見れることはないので期待していたのですが・・・
関西滞在中に開花宣言が出されていましたが、まだ若干早かったようです。


fune3-0226続いて水上バスアクアライナーで『大阪城・中之島めぐり』という60分の周遊コースを楽しみました。
「何?こんな小さい船が来たよー」と待合室で待っていたおばさん(関西弁だけど観光客??)が言っていたように陸から見るとずいぶん背丈の低い船でしたが、乗ってみるとけっこう広々としていました。
fune1-0226
道路からとは違った眺めが見られて楽しい^^(船好き)
雨でしたが、ガラスはくもらず快適でした。
あ、でも晴れてるとなお一層良さそう。でもガラスの面が多いのでまぶしいかも?


fune2-0226水位が高い時は最大で30cmも船の天井を低くすることができるそうで(橋にぶつからないようにするため)実際にパフォーマンスもしてくれました。
このピンクの部分がのびたり縮んだりしていました。

桜の時期なんかも良さそうだね~と母と話していました。
いつか行けるといいなぁ^^


●今回は大阪城天守閣と水上バスアクアライナーのセット券を購入しました。詳しくはコチラでどうぞ

関西の旅-大阪の宿と周辺

ho022526最初に2泊したホテルモントレ ラ・スール大阪(webアリ。興味がある方はコチラ)は昨年9月にグランドオープンした新しいホテル。
今回はいとこの結婚式出席のため、宿泊しました。
部屋の作りはちょっとおしゃれなビジネスホテルといった感じでそこそこ快適に過ごせます。
1階にはコンビニ(ファミリーマート)があり、ちょっとした買い物には便利です。
下の方の階にフロント(少々わかりにくいかも)、上の方の階に他のだいたいの施設があり、間はビジネスフロア(マルイト○○ビル)になっているのはホテルモントレ エーデルホフ札幌と一緒です。スパもあるしね。

部屋からの眺めはコチラ


ホテルからわりと近いOBP内で1日目の晩と2日目の昼を食べました。

夜・・・絶品焼き地鶏 蔵や(お店の詳細はコチラでどうぞ)
yoru0225
もらってきたマッチの箱には”絶品焼き地”と書かれていますが・・(^^;)
串もの以外の鶏肉もオーダーしおいしくいただきました♪

昼・・・信州そば処 そじ坊 若筍そばのセット
image.jpg
北海道には無く、初めて食べましたがうどんの杵屋の系列店で各地にあるんですね。(webあり。詳しくはコチラ
冷たいおそばだとわさびをすって食べるシステムは興味深かったです。
あたたかいそばを食べてしまったためできなかったのはちょっと残念でした。

関西空港からもこの後京都へ向かうにも最寄の京橋駅はとても便利に感じました。(大阪は交通網が発達していて、どこも便利なのかもしれませんね)

関西の旅1日目-その4

海遊館の後は天保山大観覧車へ。
kanran0225
こちらも海遊館同様世界最大級だそうで間近で見るとかなり大きいです。

中から見る周囲の夜景は素晴らしかったです。
大阪って都会なのね・・・と今さらながらな感想(^^;)ヾ
ヘタな画像だけど雰囲気は伝わるかな?↓(●´∀`●)
yakei0225-1

yakei0225-2
↑USJの方向。ここも行ってみたいなぁ♪

大阪にはここの他にも観覧車があるようですね。どんな眺めなんだろう・・・


あ、そういえば札幌の観覧車はいつできるんだっけ?
営業が始まったら話のタネにいちどは乗ってみたいです^^
・・って人がけっこういそうで最初は儲かるかもしれませんね。

関西の旅1日目-その3

宿へとチェックインして一息ついた後、世界最大級の水族館
kaiyu0225海遊館(webはコチラ)へ向かいました。
17時以降の海遊館と隣接する大観覧車のペアのセット券が通常料金よりも少し安くなるサンセットペアチケットを購入して館内へ。
kiruka0225
入口のイルカのイルミネーション、かわいかったです^^

一気にエスカレーターで上まで上りきった後、下へ向かって降りていく構造が1つの水槽を水辺から、水中からなど違った角度で見られるのはかなり楽しかったです。
ネットで「美ら海水族館を見た後に行ったらガッカリするかも」のようなことを書いている人もいましたが、個人的にはそれはそれ、これはこれという感じで良かったです♪
17時以降は夜の海の雰囲気を楽しめるということで館内は全体的に薄暗く見にくい箇所もありましたが、昼はまた違った雰囲気なんでしょうね^^それもまた興味アリ・・・

水族館ですが、サルなど通常陸で生活している動物もわりといました。
wani0225
ワニは水族館にフツーにいるものなのかもしれませんが、ガラス越しに近くにいたのにはちょっとドキドキ。

suiso0225
光が足りなくてちょっとぼやけ気味ですが、大水槽は迫力があり、ジンベイザメが悠々と泳いでいました。

manbo0225
マンボウもいました^^
ぐるっと水槽の周囲は網で囲われていましたが、
囲んでいないと水槽にぶつかってしまうような危なっかしい泳ぎ方を・・・(^^;)

一通りのんびりと見終わり、観覧車へ向かいます。

より以前の記事一覧

ポイントサイト


  • 陸マイラー始めるなら ECナビ

  • Gポイント

Weather



無料ブログはココログ