2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

↓こちらもドウゾ↓


ごあいさつ (*´v゚*)ゞ



  • 道民の北海道めぐりが中心の
    『のほほんpeco*』は2004年8月開始



  • 人気blogランキングへ
    ↑ブログランキング参加中
    1日1クリックで
    ランキングがup↑↑☆
    よろしくお願いします♪

search



  • peco* WWW

  • 北の道ナビ【距離と時間検索】

NewsRoom 

*オススメ*



  • ★旅の計画はお早めに★

  • ココからお買いもの☆

  • リサーチモニター募集中

募金のページ


  • B081104b
    引き続きコチラ↑で
    よろしくお願いします
    サイドバーが長くなったので募金のページを新設しました★

道の駅2005→

いろんな角度からの羊蹄山

朝からくもりだったので景色を楽しむなら昨日の方が良かったね~なんて言いながらドライブへGO。
羊蹄山は蝦夷富士と呼ばれ親しまれている北海道を代表する山で日本百名山のひとつ。学校ではコニーデの例として習ったりしませんでした?道民の皆様。
コニーデ、トロイデ、アスピーテ・・もう名前しか覚えてませんが・・(^-^;

道の駅まっかりの駐車場からの羊蹄山。
Pict6350
てっぺんには雲がかかっていましたがそれでも中山峠辺り(休憩しなかったので画像ナシです)から見た時は半分以上雲に隠れていたので良いかも~とパチリ

続きまして。
道の駅ニセコの駐車場からの羊蹄山。
Pict6352
予想に反してすっかり雲が取れました。前面に建物があるので立地はイマイチなもののこれで青空だったらカンペキですね。

さらに続きまして。
昼食後立ち寄ったミルク工房敷地からの羊蹄山。
Pict6358
さすがに整備されていることもあって立地は素晴らしいです^^

羊蹄山の周りは道路がぐるっとつながっているのであちこちから眺めてみるのも良いですよ☆
お気に入りのようていを探してみよう(◎´∀`)ノ

☆2009春、雪どけの羊蹄山はコチラ
他にもblogで何度も登場していますので、気になる方は右サイドバーピクミー下の『Search』からでも探してみてくださいね~。


前日はコチラに宿泊しました。

続きを読む "いろんな角度からの羊蹄山" »

シェルプラザ・港

岩内から寿都へ向かう途中の道の駅。
Pict6058
2005年の秋にオープンしたそうで。私達が道の駅全駅制覇をしたのは2004年だったので(最後の駅はコチラでした^^なつかしー♪)訪れるのはお初。

同じ北海道内といってもなかなか普段の生活をしていると通ることも少ないので、今回立ち寄ることができ良かったです。

食事 焼き魚定食

岩内でお昼ご飯。焼き魚定食しかメニューがない店で
本ます一夜干しの定食。
食事 焼魚定食
お魚は美味しかったですが、ご飯と味噌汁はもっと美味しくても良いのにな~とちょっぴり辛口★
魚の種類はいろいろあるので、よその人が食べてる魚に目移り・・ますはもちろん美味しかったですけど、分厚い鮭の切り身を見て「あ~、こっち頼めば良かったかな」とか思っちゃいました( ´艸`)

★北緯43度
 岩内町万代47-9
090510
道の駅の近くです。
Pict6051
売店も併設されており、今時期は旬のぷりぷりホワイトアスパラが店頭に並んでいて衝動買いしたくなりました。
思えば、ホワイトアスパラってちゃんと食べたことがないな~。
今度食べてみようと思います。
普通の緑のアスパラと同じように食べるのかな??


【送料無料・北海道美幌産】朝採り三大アスパラセット(約1kg・M~Lサイズ)希少価値が高く幻の...
紫のアスパラもあるんですよね。先日スーパーで見かけました。


岩内と言えばゆるキャラ王選手権(http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/back/080911.html)でおなじみ、
たら丸のふるさとです♪今回は見かけることができず残念・・代わりに道の駅前に顔出し看板と記念撮影。
Pict6049
道の駅の中にもいました。どうもTVの影響で悪役なイメージがあるので、かわい過ぎるような・・・。
Pict6050

花ロードえにわ

苫小牧からの帰り道の駅でえびすかぼちゃソフトを食べつつ一休み。
花ロードえにわ
普通のソフトクリームよりも20円高かったですが、えびすかぼちゃフレークがトッピングされマイルドで美味です。

花ロードえにわは今年度から道と川の駅として運用されているようです。
http://www.eniwa.org/hanaroad/
そう言われてみればたくさんこどもが遊んでいました。

道の駅のスタンプを押そうと台へ近づいた時見つけた別のスタンプ帳。
Pict5148
札幌広域圏組合(http://www.kouiki.chuo.sapporo.jp/)が主催する「ふるさとの魅力8見(←発見)スタンプラリー」というものが9月末まで開催中なのを知り、持ち帰りました。
札幌、江別、千歳、恵庭、北広島、石狩、当別、新篠津の札幌広域圏8市町村の各ポイントに設置されたスタンプを集めると抽選でプレゼントが当たる!というものです。48箇所のスタンプを集めて応募すると温泉宿ペア宿泊券が当たるかも??
ガソリン高騰の影響もあり(最近値崩れしているらしいですが・・それでもねぇ)、残り1ヶ月とちょっとで全部は回らないと思いますが何か応募できたら良いなと思います。そして、来年はできたらパーフェクト挑戦したいですね~^^


今日で夫の夏休みもおしまいです。少し長めにゆっくりできたのでは。お疲れ様でした。

朝食はサンドイッチ

函館へ向かう日、自宅を出てまず向かったのは朝食。
街なかだったので夫はあんまりイイ顔しませんでしたが、到着してみてサンドイッチの種類の多さと大きさにふたりで驚きました。
具たっぷり。美味しかったです。
Pict4914
また、何かの機会に訪れいろんな味を食べたいと思います。

★サンドイッチ工房 サンドリア
 札幌市中央区南8西9
080606

中山峠を抜け、ニセコへ。
道の駅ニセコビュープラザでミルク工房 ニセコカスタードプリン購入。
Pict4915
本店もあるようなので、今度は是非こちらへも行こう。
http://www.milk-kobo.com/

今年度のスタンプ帳を1冊購入したので、2005年度のから計4冊になってしまいました。
夏の混雑している時は古いの押せないかも・・

道の駅くろまつないに到着。
Pict4917
パン工房のパンがおいしそうだったので、生地にくるみの入ったあんぱんを食べましたがそこから寿都まではそれほど遠くありませんでした。

つづきはコチラ

寿都訪問

コチラからのつづきです。

函館へ行くにはちょい遠回りですが、新しい道の駅が4月にオープンしたことを知り寿都(すっつ)に寄って行くことにしました。
寿都は日本海に面する人口3,600人(2008.5現在)ほどのまちです。
興味のある方は↓寿都町ホームページ
http://www.suttu.jp/

到着がお昼時だったので腹ごしらえ。イカ刺し定食。
画像は半分切れてますがイカたーっぷり。
Pict4920
他に寿都で4月~6月が旬だという寿かきを注文。
Pict4918
牡蠣は産地によって味が違うと聞いたことがありますが、とってもマイルドで食べやすかったです。
これが行きではなく帰りだったら購入決定でした。
5月の中旬にかき祭りが行われるみたいなので覚えておいて来年はそれ目当てに行こうかな~^^

★ダイマル大谷会館
 寿都町大磯町12
080606
Pict4921
ごちそうさまでした~

食後にすぐそばの道の駅みなとま~れ寿都へ。
Pict4922
しゃりの道の駅(コチラ)にちょっと雰囲気が似てるなーと感じました。
並べてみたらそうでもなかったですけどね。。でも木の枠組みとかガラスの感じとか。

平日なので立ち寄る人も少なく、のんびりくつろいでしまいました。
”甘いものは別腹派”ではないんですが、寿都の海の塩が使われているという塩キャラメルソフトクリームがおいしいとネットで見たので食べました。
食後
ソフトクリームに塩キャラメルのペースト?をかける感じのもので、甘い中にも塩味の引き締まる風味があり、あっさりめのソフトクリームとからんでおいしかったです。

ガラス張りの施設から見える外。晴れてる日は特に景色が良いでしょうね。
Pict4924
(中が暗くなっちゃいましたが。)

水槽に入ったウニ達がいました。
Pict4925
ちくちくとしたものの他に触手みたいなものがたくさん出ていました。初めて見たー。オドロキです(無知でスミマセン)。

存分にゆっくりとした後、函館へ向かって旅立ちます。つづく・・・

20070812 外出

しばらく行くつもりはなかったんですけど・・
急遽函館までロングドライブ決定☆
あまり時間に余裕がないため昼食は高速砂川SA売店で
20070812 外出
赤平のパン屋さん製造のくるみパン購入。車内で食べるには少しぽろぽろしましたが、予想以上においしかったです。
こういう地元の製品を扱ってるのっていいですね^^
名前は忘れてしまいましたがネット検索したら石川パン工場かな。

お昼時だったのでSA内の食堂は大混雑でした。
食券を買っても座って食べるテーブルがない
とか聞こえましたよ・・・Σ(^^;)

続いて立ち寄ったのは中山峠の頂上にある道の駅、望羊中山
中山峠といえばあげいもっ!
Pict3979
3つは少々多いのでふたりで半分こにします。
Pict3982
いつできたのかは知りませんが、あげいもの顔出し看板も設置されていました。それほど新しくは無さそうですが今まで知らなかったなぁ。当然、しっかり顔出してきましたよ^^
奥には羊蹄山がきれいに見えました♪
(★数ヶ月前の羊蹄山はコチラ★)

続いて立ち寄ったのは道の駅とようら
Pict3984

Pict3983前回もここでアイスクリームを食べた記憶あり。
豊浦といえばいちごかなぁと思ったのですが、ケースには表示が無く・・・一応店員さんに聞いてみたら商品を入れた後名前を表示し忘れていたとのことでした。ひんやり甘くて、長旅の疲れが少し軽くなりました^^
★豊浦のいちごは地域団体商標制度により北海道では3番目に「豊浦いちご」として登録査定されているそうです。ちなみに今年の8月7日現在で10登録されています。

豊浦~八雲はこの日2度目の高速を利用し函館に近づきます。
Pict3986
駒ケ岳が次第に大きくなってきました。
海に浮かんでいるかのようですごくきれいです。
ちょっと利尻富士みたい・・・と少し思いました。
(利尻富士はコチラとかコチラなど。他にもあるかも・・)

今回最後の休憩ポイント、道の駅YOU・遊・もり
Pict3990
車がいっぱいいました。みなさんどこへ向かうのかな・・?

(★つづきはコチラ★)

米アイス

道の駅田園の里うりゅうで甘いものが食べたくなり、なんだかめずらしそうな雨竜米アイスクリームというのを買いました。
Pict3955
米を使ったものは以前も食べたことある気がするのですが、今回食べたアイスクリームは米の食感がそのままざらざらと舌に残りめちゃめちゃ個性的でした。
おいしかったので話のたねには是非どうぞ~。
ひとつ、不満があるとすればソフトクリームだとコーンの下の方から入れてもらえるのでアイスはちょっと損かしら?とみみっちいことを考えました(^^;)

立ち寄った時、見覚えある顔の人がいる!と思ったら北海道じゃらん編集長のヒロ中田さんが隣のお部屋でしゃべっていました。講師として招かれていたようです(雨竜米で「ご当駅グルメ」を開発するとかいう話だそうで。気になる)。
他に予定がなければ話を聞いてみたかったわ。

道の駅など・・・

先月のドライブの途中立ち寄った道の駅のことなど。
ドライブの内容はコチラ

名水の郷きょうごく
Pict3728
今年5月1日にオープンした道内で96番目に登録された道の駅。言わずと知れた京極の「ふきだし公園(ふきだし湧水)」に隣接しています。詳しくは北海道デジタル図鑑のコチラのページを参考にしてください。

Pict3731
だいたい立ち寄られる方たちは皆さん水を汲んだり飲んだりされるのではないでしょうか。私たちもお茶を飲んだ後のペットボトルに水を入れて飲みながらその後のドライブを続けました。

Pict3729
水を汲むところ以外は静かで散歩コースに最適な感じでした。
しかし、蚊がけっこういたので注意が必要です。
夫は気づけばほっぺたをさされてしまっていました(^^;)ゞ


230ルスツ
Pict3735国道230号線沿いのルスツリゾート近くにあり、中山峠を下りてちょうど良い休憩スポットなのか、駐車場にはたくさんの車やバイクがありにぎわっていました。
施設内は野菜がたくさん売っていて、出品者によって若干の値段の違いもあり、見ているだけで楽しかったです。じゃがいもとサンドイッチを買いました。
ちょっぴりハードでくるみのいっぱい入ったパンで作られたサンドイッチはおいしかったです。
Pict3736


そうべつサムズ
Pict3739
こちらも野菜がたくさん売られていました。また何か食べたくなりましたが、白老牛肉まつりに備えて見るだけに。
施設の隣に何やら大きな箱が建築中でした。
新しい道の駅?(違うか・・)
次回いつ立ち寄れるかわからないので、いつまでもこの謎がとけないかも。。(-д-)誰かわかったらご一報ください^^

20070505 道の駅めぐり

今年4月に相次いでオープンした斜里町の2つの道の駅へ早速立ち寄ってきました。

Pict3596しゃりは国道に面していないため、たどりつくまでにちょっと迷ってしまいました。
道路をはさんでお隣には物産館があり、新鮮な魚なども買うことができるようで。
スーパーで売られているような刺身の盛り合わせもあったりして、びっくりしました。これってお土産になるんだろうか~?

Pict3597うとろ・シリエトクはウトロに入る手前にあり、わかりやすかったです。
ウトロってこんなに広々してたっけ?という感じでしたが、以前の記憶がありません。シリエトクって何・・・?と思ったけれど、知床のこと、ですよね??
トイレは少し離れているもののめちゃめちゃたくさんあります。さすが観光地仕様。
音姫が付いているのも水洗代の節約になって良いですね。

ヒグマの手形(足か・・)が展示されていました。
Pict3599
で、でっかい・・・遭いたいような遭いたくないような・・(^^;)

少し早かったのですが、施設内のレストランユートピアにて昼食。
しょうが焼き定食。
Pict3601
肉はやわらかくおいしかったですがお値段は観光地価格でちょい高め。それでも前日の海鮮丼(コチラ)に比べると全然です。


五湖まで行くだけ行って(コチラ)帰ってきてまた道の駅に立ち寄り、気になっていたソフトクリームを購入。
Pict3610
見にくいですが、ワッフルコーンに3段の異なるフレーバーと色のソフトクリームなのです。なんて贅沢。しかも内1種類は期間限定の味だそうで。書いてなかったので何だったかは不明ですが、キャラメルっぽかったなぁ。
これは次回行った時もすごく混雑しているとかでなければまた食べたいです^^

ポイントサイト


  • 陸マイラー始めるなら ECナビ

  • Gポイント

Weather



無料ブログはココログ