2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

↓こちらもドウゾ↓


ごあいさつ (*´v゚*)ゞ



  • 道民の北海道めぐりが中心の
    『のほほんpeco*』は2004年8月開始



  • 人気blogランキングへ
    ↑ブログランキング参加中
    1日1クリックで
    ランキングがup↑↑☆
    よろしくお願いします♪

search



  • peco* WWW

  • 北の道ナビ【距離と時間検索】

NewsRoom 

*オススメ*



  • ★旅の計画はお早めに★

  • ココからお買いもの☆

  • リサーチモニター募集中

募金のページ


  • B081104b
    引き続きコチラ↑で
    よろしくお願いします
    サイドバーが長くなったので募金のページを新設しました★

動物園2005年度

嬉しい快挙、でしょう

さっきTVのニュースにて知りました。
旭山動物園200万人達成 開園初(リンクは2週間ほど)

旭山動物園の本年度入園者数が15日午前、開園以来初の200万人を達成した。道内の動物園、水族館の入園者が200万人を記録したのは初めて。 本年度は100万人を突破した昨年度を上回るペースで入園者が増加。修学旅行やツアーなど団体客が前年の約8倍の20万人を数えるなど人気が定着し、7-9月は3カ月連続で月間全国1位になった。 11月からの冬期営業でも入場者は前年度実績を上回り、本年度の入園者数は上野動物園の約306万人(12日現在)に次ぐ全国2位。

大きなペンギン、いいなぁー(≧∀≦)欲しいっ!

入園者の急増にともない、マナーの悪い人がいたり(先日も指定場所以外でタバコを平然とすってるオジサンいたし。迷惑だわー)動物園側の施設面においても何かと苦労が多いと思いますが・・・これからも夢を与えてくださいね^^

20060312の動物園

背景が白いのとムービーが小さめで微妙ですが
冬期恒例、ペンギンの行進。
今年度は21日まで。見納めかな・・・?

他にもちょこっと。
zoo060312-1
素早いアザラシ。ぶれぶれ・・・
もぐもぐタイム間近でソワソワ。

zoo060312-a
機能のついたデジカメも使いこなせてないなぁ。
どうやったらもっとかわいく撮れるのか勉強しないと・・・


zookoji0312
ところで、園内では工事中の囲いが。
zookoji0312c今年夏にオープンするチンパンジーの森だそうで。貼ってあった「完成予想図」をパチリ。楽しみ。
旭川に来てもうすぐ2年半になるけれど、この間にもどんどん動物園の施設がいろいろと変わっているなぁ・・・としみじみ思ってしまいます^^

※旭山動物園のURLが変更になるとのことです。
 3月24日以降はコチラ


動物園の後、先日も行った旭川市科学館へ。(webはコチラ
今回は青空が見えたので天文台に行ってみました。
kkkan0312-1
大小2つのドームがあり、今回は右奥側の中へ。
kkkan0312-2大きな望遠鏡があり、
昼間というのに星を見せてもらうことができました。
すごいなー。
プラネタリウムの時間がせまっていたのであわただしく立ち去ってしまいましたが、
今度またお話を聞きに行きたいです♪

全国2位確実

昨日の新聞に載っていました。
旭山入園者 本年度、初の200万人へ(リンクは2週間)

旭山動物園の入園者数が2005年度、200万人を初めて超えることが確実になった。夏期営業が好調だったことに加え、冬期も開園時間を延長し、団体客が訪れやすくなったことなどが大きい。 全国の92動物園の入園者数ランキングでも、過去最高の2位が濃厚だ。

2005年度は残り1ヶ月半・・・
あと2度くらいは訪れたいものです^^

旭山ネタではありませんが、心ひかれる記事が。
イルカとアザラシ“同居” おたる水族館(リンクは2週間)

おたる水族館は3月18日の通常営業初日から、現在は別々のプールで飼育しているネズミイルカとゴマフアザラシを1つのプールで飼育し、展示する。本来は同じ海域で生息する両種を、より自然に近い状態で育て、見てもらう試み。 ネズミイルカ専用だった直径11メートル、深さ3メートルの円形の水槽を改修し、アザラシが寝そべったりできるよう岩場も設け、混合飼育用の水槽とする。

今年は久しぶりに小樽へも出かけてみよう~♪

歓迎ムード

昨日旭川へ戻ってきました。JR旭川駅を一歩出ると
ky0207-1
たくさんの雪だるまが。
ky0207-2
今日から「第47回旭川冬まつり」が開幕するため、街の雰囲気は歓迎ムードでした(^^)

雪だるまの反対側には大きなペンギンの氷像が皆様をお出迎えしています。
ep0207-1

ep0207-2近付くと予想以上に大きく迫力があります。
「冬の動物園の人気者(ペンギン)」
という表題がついていましたが、ペンギンは夏も充分人気者だと思います(^^)v

上のペンギンの氷像の奥にのびる平和通買物公園では「2006年氷彫刻世界大会」の氷彫刻制作が始まっていました。この日の午前10時~9日午前8時までの間に芸術的な作品が作り上げられます。
kworld0207
まだ氷の棒ばかりの状態・・これが明朝までにどのようになるのかが楽しみです。


昨年の旭川冬まつりの様子は・・・2005年2月のバックナンバーをどうぞ(^^)

第47回旭川冬まつり

ドラマになるらしい

昨日のトピックスでは反応しなかったのですが(^^;)

「奇跡の動物園」の軌跡の物語

日本最北にある旭山動物園が廃園寸前から入園者数日本一になるまでの軌跡を描いたドキュメンタリードラマ。タレントの山口智充が主演、ヒロインの新米飼育係を女優、戸田恵梨香が演じる。感動の動物ドラマが新たな“旭山ブーム”を作りそうだ。

あんまりわざとらしいとひく可能性もありですが、どんなドラマになるのかな。楽しみです。
個人的にはドキュメンタリードラマにヒロインの存在は必要ないと思いますが・・・かわいいからいいか。
今春放送。

晴れた

動物園ではひんやりと曇り、
山頂もかすんで見えないくらいで
zoo0115-2
空港周辺では真っ白のもやがかかり、
これはドライブ日和ではないかぁと半分以上あきらめていたが
昼食をとっている間にどんどんお天気は回復しました。


国道から脇道にそれてこんな景色に遭遇。
ba0115-2美瑛。
真っ青な空。
ダイヤモンドダストが輝いていましたが、撮れず。

・・・来て良かった^^

ba0115-1
(上と同じ場所だけど、けっこう違って写ってるね)
夏はずっと続く農道も冬は人が住んでいる所までの除雪で先は雪に埋もれていた。

ほっきょくぐま館

前回は閉園間際に訪れたため寝室に戻りたそうに陸にあがっていたホッキョクグマですが、今回は1頭(イワンかな?)プールで泳いでいました。

迫力満点!
hg0115-1
こどもの目線だと相当大きいでしょうね。うらやましい~(≧▽≦)
hg0115-2
見えにくいけれど、鼻息がぶくぶくーっていうのがなんとも。。怖いー。


プールの無い方のホッキョクグマ。
hg0115-4

雪の乗った岩の上でゴロゴロしてました。気持ち良さそう~
hg0115-5

ペンギンの散歩

日曜日に旭山動物園へ行きました。今年初めて^^
zoo0115-1冬は閉鎖されている遊具の前で散歩に出たペンギン達を待つ。
すごく寒い日で木々は樹氷のように真っ白になっていましたが・・・
画像が小さすぎてよくわかりませんね(^^;)
ペンギンが登場しました。
pen0115-1
遠くて小さいけれど長ーく見ていたい!って方にオススメなのは私達が見た観覧車の前よりもうちょっとペンギン達の家《ぺんぎん館》や新しくなった西門に近い、道がカーブしている辺りですかね。
この日は私達が入園した時点で観光バスが3台だったせいもあるのかそれほど混雑せずにペンギン達を見ることができました。

pen0115-2
ペンギンが近付いてきました。
道路脇の雪に突っ込むのもいて気持ち良さそう♪
水しぶき、じゃなくて雪しぶきが物語っています(ような気が・・・)

pen0115-3
通り過ぎていくペンギン達。
楽しかったです。
・・・次行く時はムービーで(願望^^)


☆散歩の間はお留守番、の
 昨年生まれたこども(と保護者、かな?)
 おっきくなったねー。
pen0115-4

一足先に・・・

春を体験できそう♪今朝の新聞にて

イチゴ狩り、まるで春 ハウス栽培4000株 旭川(リンクは2週間)

温度が25度に保たれた中で、「とちおとめ」約4000株が甘い香りを漂わせ真っ赤な実を付けている。訪れた人たちは「新鮮でおいしい」と笑顔を見せていた。 営業は土日祝日の午前10時-午後3時。平日は予約が必要。

寒い動物園の帰りにあたたかいハウスの中でイチゴ狩りはちょっといいなぁ^^


北海道でイチゴ狩りといえば初夏(もっと早いかも?)のイメージなんですが、会社員時代にみんなで行った楽しかった記憶があります。
天気が良かったので暑~いハウスの中でぬるいイチゴを食べ、がっかりしてる人もいたなぁ(^^;)

キリンが来るよ

いよいよ、って感じですね。昨日の新聞より
旭山動物園にキリンが復活(リンクは2週間)

雄の1頭が死んで以来、不在になっていたが、ようやく中部地方の動物園から譲り受けるめどがついたため..今のところ、来るのは1歳の雌の予定。順調に育っており、親離れも間近という。早ければ4月下旬にも迎え入れたい意向だ。ただ、動物の中で最も輸送が難しく、同園は「無事に到着し、お披露目できる日を迎えられますように」と願っている。

誰もいないキリン舎が寂しいので、
早く来てくれることを楽しみにしています(-人-)

ポイントサイト


  • 陸マイラー始めるなら ECナビ

  • Gポイント

Weather



無料ブログはココログ