2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

↓こちらもドウゾ↓


ごあいさつ (*´v゚*)ゞ



  • 道民の北海道めぐりが中心の
    『のほほんpeco*』は2004年8月開始



  • 人気blogランキングへ
    ↑ブログランキング参加中
    1日1クリックで
    ランキングがup↑↑☆
    よろしくお願いします♪

search



  • peco* WWW

  • 北の道ナビ【距離と時間検索】

NewsRoom 

*オススメ*



  • ★旅の計画はお早めに★

  • ココからお買いもの☆

  • リサーチモニター募集中

募金のページ


  • B081104b
    引き続きコチラ↑で
    よろしくお願いします
    サイドバーが長くなったので募金のページを新設しました★

おでかけ*2009~

年末年始の旅 2日目前編

つづきです。

2日目(市内観光)

夜更けにホテルに到着したので夜が明けてからの外の風景をすごく楽しみにしていました。

Imgp3904

大通に面した部屋ではなくしかも日曜朝ということもあり想像していたよりも閑散としていましたが異国感満載で朝っぱらからわくわく(≧∇≦)

朝食はビュッフェスタイル。
日系ホテルのため日本食が充実しており「嬉しいね」なんていう声もありましたが私としてはまだ日本食が恋しい~(ノ∀`)・゚・。 という状況ではなくどちらかというとTHEベトナムなフォーの方が嬉しかったです。

Imgp3908

この日は市内観光のみだったので出発まで時間に余裕があり、食後ホテル前を少しだけうろうろしてみました。

Imgp3920

小心者で心配性な私は敷地内から出られず(そして出たいとも思わず)夫にあきれられましたが、私からすると向こう見ずなのってどうなのと
まだ到着してなんぼも経ってないのでどんな国かもわからないし不安じゃないですか~。。。なんてね。

(ベトナムは治安はそれほど悪くはなさそうです。といってもそれを鵜呑みにして日本にいるのと同じような感覚で過ごすのはNG( ´,_ゝ`))


さて市内観光へ出発~。
あらためて車窓からの眺めは本当にスゴイ。

Imgp3926

Imgp3927

青に変わるまでのカウントダウン機能が付いている信号機をあちこちで見かけましたがバイクなどはそんなもん無視してどんどん突っ込んでいく・・という光景をかなり見かけました

そうこうしているうちに最初の見学場所に到着。一桂寺。

Imgp3930

ホーチミン廟近くの広いところ。

Imgp3932

この日の予定に組み込まれていたのですが休日のため翌日に変更されました。

文廟。ベトナム最初の大学とのこと。

Imgp3934

Imgp3941

売店のお面がカラフルでイイ味出してました。

Imgp3950

つづく。

年末年始の旅 1日目

年明け報告していた年末年始の旅行について記録していきます。
やっと・・だけども完結できるかは謎。というか微妙


1日目★(ただただ移動)

今回は全行程添乗員さん付きのツアー、新千歳空港12時集合でした。
道民(というか道央圏に暮らす人達)にとっては新千歳発着というのは嬉しいですよね^^

Imgp3861

待つことしばし・・
メンバー全員が集まりもろもろの手続きを済ませ目的地へ向かって飛び立ちます。

Imgp3864
(★クリックで拡大★)

まず経由地ソウル・インチョンへ~
空の旅の楽しみは窓側に座れなければ機内食ですよね。

Imgp3871

前回の海外旅行(2004年。もう10年前じゃん)が中国の飛行機を利用し上海だった(機内食はあまり口に合わなかった・・)ので、期待しちゃいけないいけないと思っていたところ予想していたよりも美味しく召し上がれました^^

到着後は慌しく次に乗る便への搭乗口へ急ぎます。

Imgp3882

たぶんコレに乗ったんだったと思うけれど・・記憶は既に曖昧。
微妙に積雪しており、若干出発が遅れました。

そしてまた機内食。
私がチョイスしたシーフードと夫のチキン。

Imgp3883

Imgp3884

なお、CAさんは当然なのでしょうがちょっとのニホンゴなら理解してくれ
しかもみなさんお綺麗でした。さすが~

行き、帰りと2便ずつ計4便のコリアンエアーに搭乗しましたが、機材の古い新しいはあれども前の座席に個人用のモニターがつき快適な空の旅が過ごせるようになっているもんですね。今はそれがスタンダードな空の旅でしょうか。。
夫は映画を見たり、私は持参したウォークマンで音楽を聴きつつ今飛行機はどの辺りを飛んでいるかな・・など時折チェックしながらだらだらと時間を過ごしました。

Imgp3892

今回の便は窓側だったので、しょっちゅう外を眺めていました。
どこか大都会の上空も通過し(たぶん香港)、遠い下界ながらもカラフルに光っていました。

ちなみに千歳~仁川の時に乗った飛行機よりもこちらの路線の方が新しい機材・設備だったのでUSBを充電できたりもしてiPhoneの充電等便利だったようです。


さて、30~40分ほど遅れたものの、無事に今回の目的地、ハノイ・ノイバイ空港(ベトナム)へ到着~。
日本との時差は2時間です。
入国手続き等済ませこの日はまっすぐお宿へ。

Imgp3897

夜のノイバイ空港の外は薄暗く寂れた感じ。(スミマセン。だがそれがいい)
ただ、思っていたよりも気温が下がっており千歳から着ていったニットのカーディガンでも肌寒く感じるほどでした。

(今回の旅とは関係ないですがちかぢか羽田からハノイ便が就航するんですね。便利だ・・・と思ったけれど羽田21時台着だと札幌帰れないからダメだ

本日から2泊するのはホテルニッコーハノイ
安心の日系ホテル。笑

Imgp3900

ベトナムは中国と同様旧暦でお正月を祝う国(でも1月1日は祝日とのこと)ですが、日系ホテルだからか「謹賀新年」とかかれた大きな凧が天井に飾られていました。

つづく。

氷濤まつり

ちょうど真冬のお祭り開催中だったのでのぞいてきました。

千歳・支笏湖 氷濤まつり

Imgp4398

http://www.welcome-to-chitose.jp/category/detail.php?item=43

入口前の温度計は-5℃をさしていたもののそこまで寒ーい!とは感じなかったかな。ここのところ札幌も寒い日々が続いていたので。
(ただし、札幌より千歳の方が遥かに気温下がって寒い日多いです

Imgp4402

入場無料ですが今後もまつりを存続させていくためにという趣旨の募金箱が入口付近に設置されていました。
・・・私たち2人してお宿に財布まるっと置いて出かけてきてしまったため募金できず
次回訪れる時はちゃんとおカネ持っていきますので。ごめんなさーい。

会場が一望できる場所より
Imgp4401

これ全部湖の水でできているんですよね
夜は行きませんでしたが昼・夜それぞれの楽しみ方ができそうなまつりです。
今年は明日(16日)迄開催なので、興味を持った方は明日(もしくは来年以降・・★)是非足を運んでみてください~♪


★おまけ★
スワン冬眠中

Imgp4397


温泉にお泊り

母と1泊で温泉へ行ってきました~

今回のお宿はレイクサイドヴィラ翠明閣

Imgp4403

http://www.suimeikaku.jp/

お部屋からは支笏湖と周辺の景色を間近に楽しむことができるばかりか

Imgp4388

お風呂からも湖が

Imgp4389

(この画像だと見えてないですけどね・・(ノд・。))

お風呂は他にゲストルーム毎に貸切で入浴できる露天風呂がありました。

Imgp4414

今回私たちは夕食後の満腹がある程度落ち着いてからの時間を選択しましたが、湖が見える時間帯の方がきっとステキでしょうね~ヽ(*≧ε≦*)


夕食はフレンチでした。
どれも美味しかったけれど最初に出てきたニシンのカルパッチョが見た目もすごくかわいかったな

Imgp4407

Imgp4411


一夜明け。
朝食はこんな感じ。

Imgp4422

外は風が強かったものの晴れてきれいな支笏湖を楽しめました。

Imgp4423


こちらのレストラン、ランチタイムは宿泊者以外も楽しめるそうですが・・ちょっと気軽には訪れにくいなと
でもたぶん美味しいんだと思います。

全8室と小さなお宿のため大浴場はなくグループでの利用には向かないかもですが・・全室レイクビューだったり・・用途に応じて気になった方は是非どうぞ~^^

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり
昨年見られなかった雪像のプロジェクションマッピング見てきました。
いろんな技術の結集に感動★

イルミネーション&ライトアップ

今朝は目覚めた時からさらさらと細かい雪が降っていました。
積雪が極端に少ない札幌地区ですが、こう雪が降っているのを見るとどうせひと冬の間にがっつり積もるわけだしまだいいよ~と思ってしまいます。
まあでもそこそこ積もってくれた方が歩きやすかったりもするのですが。(ここんとこつるつるする場所多くて怖い)

私にしてはいつになく忙しくブログのネタもたいして無く、更新頻度も落ちまくり結果どんどん廃れゆく場所となっている最近ですが、たまにこうしてPCからupしたいななんて時も


約1ヶ月前から始まった「さっぽろホワイトイルミネーション2013」(関係ないけど年賀状のサイトなど俳諧していたためうっかり2013を2014なんて入力したりして。それは来年だっての汗)
も気付けば大通会場は25日までとのこと。

http://white-illumination.jp/

一応今年も行くことは行きました。ただ写真はほぼなし。

Imgp3773

初日に地下街から階段のぼって地上で1枚ぱちっとしたやつがこちら。
ミュンヘンクリスマス市はまだ開催前でしたね~。
そんなミュンヘン~も24日までだそうで。
1ヶ月早かったなー..( = =)トオイメ

http://www.sapporo-christmas.com/

・・こちらも一応開催中に訪れ、ホットワイン飲みました
(ただ、今年買ったお店のはxxxx(←規制)


「おでかけ」カテゴリーに入れたけど、おでかけってほどでもないかコレは・・まあ良いけど。
画像後5枚あるのでよかったら続きもご覧くださいね


続きを読む "イルミネーション&ライトアップ" »

アートアクアリウム展

行ってきましたー♪
サッポロファクトリー1F(以前トイザラスあったらへん?)で開催中★


まずはこの季節といえばのお約束、アトリウムのでっかいツリーを眺めつつ

Imgp3796

ちょうど音楽と光のショータイムの時間帯に訪れたということもあり予想以上に混雑していました。
1年でいちばん混むかも~ね( ̄ー+ ̄)


で、本日のメインアートアクアリウム展へGO★
絶対に行こうと思っていたのでそういうイベント時は行きたいっ!と思った時に前売り買っておくんだったわー。

会場内は写真撮影OK。
ただしフラッシュ撮影、動画での撮影はNGですので注意(他注意事項あるかもなので現地でご確認を)


私のカメラは暗いところニガテなのであまり良くは撮れませんでしたがメインぽい水槽を少しだけご紹介↓↓

Imgp3801

みなさん、水槽を覗き込んでいます。

Imgp3802

ここは金魚とコラボの万華鏡スペースというのかそんな場所です。
三角の部分から水槽を覗くと金魚がそばを通るとまるで万華鏡のように見えるという^^
(名称はカレイドリウム)


つづきまして。

Imgp3807

この水槽がメインのスペースでは夜にお酒が楽しめたりも
それを知ったからにはオトナな私たちが行くなら断然夜でしょ~

札幌限定カクテル注文しましたよ~

Imgp3812

名前は忘れてしまったけれど、札幌限定カクテルは2種類他、様々なカクテルやビール・スパークリングワイン等も楽しめるスペースでした。
飲みつつついつい長居を・・・

Imgp3811

Imgp3813

水槽は光の当て方でずいぶんと変わるものですよね(*゚∀゚)=3
楽しかったです~

イベントの詳細は
http://www.htb.co.jp/art-aquarium/

http://h-i-d.co.jp/art/

などで確認してみては~


昨年でしたっけ?月寒グリーンドームで開催されたサーカスが後半になるにつれチケットが取り難くなり結局行けずに残念だった経験をふまえ今回は冬休みになる前にさくっと行くんだと思っていました。
冬は特にお出かけする場所が限られるので、行こうと思っている方は早い方が良いかもですよ~。

Kitaraへ行く

お友達が仕事で行けなくなったとのことでチケットを譲っていただき札幌コンサートホールKitara大ホールで開催された坂本龍一さんのコンサートへ。

http://www.kitara-sapporo.or.jp/

以下感想はつづきで↓

続きを読む "Kitaraへ行く" »

銀杏並木

新聞で見頃と紹介されていたので行ってきました。

銀杏並木

昨日より気温が低いのを確認しておきながらそこそこ薄着で出てしまったため、最初は寒くて失敗したーと思いながら歩いていました。。

Imgp3703

人がたくさんいた分マナーの悪さなんかもついあちこち目についてしまいましたが・・・・


イチョウではありませんが
母がきれいと言った葉っぱ。

Imgp3709

この画像だけ見たらどこかの山奥?みたいな大自然っぷりですよね。
北大構内はすごいなあ
山の中へ出かけた時のような森林浴というのか森のニオイも歩いていて感じられました。


続きを読む "銀杏並木" »

長崎旅の記録*6

連休はあちこちで台風の被害が出たようですが大丈夫でしょうか?

ちょうど1年前の長崎へ旅行の際に台風に直撃されたことを思い出しました。
予約はしていなかったけれども行こうと決めていた軍艦島クルーズは(調べもしなかったけれど、たぶん)出航せず残念だったこと、どしゃぶりの中ペンギン水族館へ行ったら意外と楽しめたことなどなど・・

旅の記録が途絶えていたので今さらの記憶をたどって再開です

***

コチラからのつづきです。
(他、サイドバーの月別バックナンバー2012年9月辺りからどうぞご覧ください^^)

次の日は台風も去り青空太陽まぶしい~。
レンタカーを借り長崎を飛び出します。
(もはや”長崎”旅の記録ではありませんね・・)


到着したのはお隣の佐賀県、呼子。2005年に周辺市町村との合併で唐津市呼子町になったそうで。
旅番組等で何度か見たイカがめちゃくちゃ美味しそうだったので今回旅プランに加わりました。。若干ムリヤリ感あり?
・・飛行機先に取っちゃってたんで仕方ないですけど、長崎から佐賀出かけ日帰りで長崎へ戻るのって旅行者としてはめちゃめちゃ効率悪いですよねまあしょうがないのです。


本日のお店は「いか本家」
Imgp2147

http://www.ikahonke.jp/

某クチコミサイトでいくつか美味しそうなお店をチョイスした中から映画のロケ地になったというここに決めました。笑

Imgp2146

たまたま2日連続。悪人ロケ地めぐりのよう?

店内。
Imgp2138

この時はまだ空席多かったですがその後どんどん人が増えました。
あれ、連休明けすぐだったっけ?

窓からの眺め1。
Imgp2137
海を見ながらお食事ができます。

眺め2。
Imgp2145
こんな船もあり、乗りたかったなあ。

http://www.marinepal-yobuko.co.jp/

今思えばもっと佐賀楽しめそうな気がしてきました。

さて。
本日の主役、イカが登場~
Imgp2141

動いてるのを見せてくれた後、げその部分を天ぷらにしてもらえます

見せ方がステキですよね。
少し前までイカといえば断トツ函館でしょ!とそれしか頭になかったのですが・・
私が知らないだけなのかもしれませんが、函館で活イカを食べるとなると朝市(コチラ)や居酒屋でということが多いイメージなので、こういった座敷の食事屋さんでというのはまた違う感じ。
もちろんどちらも美味しい♪

定食。
Imgp2143

の他にいかぎょうざを単品で注文。
Imgp2140

たっぷり堪能しました。ごちそうさまでした。


つづく。

より以前の記事一覧

ポイントサイト


  • 陸マイラー始めるなら ECナビ

  • Gポイント

Weather



無料ブログはココログ