2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

↓こちらもドウゾ↓


ごあいさつ (*´v゚*)ゞ



  • 道民の北海道めぐりが中心の
    『のほほんpeco*』は2004年8月開始



  • 人気blogランキングへ
    ↑ブログランキング参加中
    1日1クリックで
    ランキングがup↑↑☆
    よろしくお願いします♪

search



  • peco* WWW

  • 北の道ナビ【距離と時間検索】

NewsRoom 

*オススメ*



  • ★旅の計画はお早めに★

  • ココからお買いもの☆

  • リサーチモニター募集中

募金のページ


  • B081104b
    引き続きコチラ↑で
    よろしくお願いします
    サイドバーが長くなったので募金のページを新設しました★

くるま

週末3

12日(日)
昨日の温泉が気持ち良かったので今日も行くことに。
行くならスタンプを押せる所・・・
今年は道の駅スタンプラリーをしているが
その他にも「北・北海道保養センタースタンプラリー」という
ちょっと地味?なイベントも楽しんでいる。
参加11施設のうちそれぞれ違う6ヶ所で入浴しスタンプを集めると1回の入浴がタダ
さらに後4ヶ所のスタンプを集めるともう1回タダ+抽選で特産品が当たるというもの。
小平町のゆったりかんにしようかと思ったが
もう少し遠くのとままえ温泉ふわっとへ行くことにする。

夫はだいたい前から車を駐車させているので
私がバックで出なくてはならないんだけど怖い。
昨日も今日もお隣の車がないので気は楽だけど
もう少し車に慣れたら駐車の練習もしなきゃなあと思う。
環状線を運転する。
空港までの道はほとんどが1車線だったので
2車線の走行に夫は心配そうだったが
そんなに車通りが激しくなく安心した。
道路工事をしている所で一時混みあうが、12号線を横切るとさらに車は少なくなった。
峠道に入るところで交代してもらい。その後沼田町で再び少し運転するが
留萌方面へ向かう国道との交点で今日の運転は終了。

小平町でお腹が空いたので道の駅の食堂で昼食。
私は鮭いくら丼、夫はにしん丼。
値段の割にはたっぷりで美味しかったが
お互い少し飽きてしまったことが食べ終わってから判明。
取り替えれば良かったね・・・

小平町から苫前町の温泉まではずっと日本海を見ながらのドライブになる。
いたるところで片側交互通行になり、工事中が多いなあと思ったら
先日の台風での被害がかなりあったようだった。
路肩がけずられガードレールがなくなっている所や壊れた小屋。
復旧にどのくらいかかるのだろうか。
厳しい季節が来る前にはなんとかなればいいけれど。

次回は温泉の話。
今日でまとめようと思っていたんだけど。続く。

週末2

週末1の続きです

車を停めてロープウェイの旭岳山麓駅へ入る。
引っ越してまもなくいちど訪れたことがあったが
ロープウェイには乗らずに1Fにある売店で旭岳ビールというここでしか見たことのないビールを購入して帰った記憶がある。
(今回は買わなかったので画像や詳しいことはわかりません)
天気も良いしせっかくなのでロープウェイに乗ることにした。
往復2,800円は高い!と思うけど、歩くとロープウェイの到着地の姿見駅まで2時間以上はかかるらしい。熊にも出遭うかも!
下車後旭岳の頂上を目指すのか熊除けの鈴をつけている人がけっこういた。
2Fの乗り場は混雑していたが、1度に100人乗れる(イ○バの物置のCMを思い出した)ことと紅葉シーズンのため臨時便を出していたので、1基見送っただけで乗車することができた。
途中で乗り換えがあるんだと乗車する前に知らないおじさんに話しかけられたが、それは数年前までの話で約10分後には姿見駅に到着した。

残念ながら先日の台風で葉が飛んでしまい今年の紅葉はあまり良くないらしい。昨年も来ているらしいさっきとは違うおじさんがロープウェイの中で話していた。

乗車前にレンジャーの方のお話があり
行ったからには見に行った方がいいという姿見の池を含めた全長1.7キロ程の周遊コースを散策することにした。姿見駅からは約1時間の道のりだ。
ゆるやかな道が続いたが池が近付くにつれ急な坂道になり運動不足な私はものすごく疲れた。
でも到着した時には風もなくきれいな景色に癒された。
姿見の池という名前がつけられた通り水面に旭岳の姿が逆さに映り込んでいた。
姿見の池
再びロープウェイに乗車し山麓駅へ戻る。

その後ホテルベアモンテの日帰り入浴に行く。
受付時間が16時までで15時半前に受付したので、入浴しているほとんどが宿泊客ばかり(スリッパで判断)空いていたのが良かった。
正規の日帰り入浴料金が1,500円と高めの為、普段でもあまりお客さんがいないのかもしれないがそれはわからない。
今回、旅雑誌「おとなのいい旅 北海道」の綴込みクーポンを使用して1人1,000円で入浴できたがそれでも日帰り入浴としてはちょっと高いと思った。
お風呂自体は新しく内湯、ジャグジー、露天風呂、サウナ、ミストサウナなど種類が多くすごく楽しめた。
特にミストサウナはあまり設置している所がないので楽しい
(≧∀≦)♪
日帰り客も17時にはいなくなるので宿泊にはオススメかも?

運転してもらって家路についた。

次回は12日(日)の話。週末3

週末1

この土日また少し車の練習をした。
運転を交代してもらった後助手席に座って行った場所も含め
数回でupしていこうと思う。

 * * * * * * * * * * 

11日(土)
自宅を出て旭川空港まで運転。
空港に隣接した公園で一旦休憩する。
芝がきれいに刈られ整備され滑走路を見渡せる丘になっている。
ちょうど2機の飛行機が停まっていて
私たちが到着して間もなくエアドゥが離陸していった。

運転を再開して旭岳へ向かう。
脱ペーパードライバー宣言して2度目で山まで運転するなんて無謀
紅葉のシーズンだし車が多かったらどうしようと思ったけれど
途中の道は案外車は多くなく後ろに付いた車は
見通しの良い所で追い越していったので楽だった。

ロープウェイの旭岳山麓駅までたどり着いた時は
さすがにたくさんの車や観光バスがいて
運転を交代して駐車してもらう。
道路のつきあたりにあるロープウェイ乗り場前の駐車場は有料で500円。
その手前に無料の公共駐車場があるが車があふれていた。

次回はロープウェイに乗り旭岳へ行った話。
↓山を下っている人達

View image

脱ペーパードライバー!の旅

昨日の話。
●年ぶりに車を運転した。
免許は10年以上前に取得したがその後運転したのは数えるほど
最後に運転したのはいつかも覚えていない・・・
免許証はただの身分証明書になっていた。もちろんゴールド。
いろいろあって今年こそは脱ペーパーと思ったのが春。
それから半年・・・
言い訳はたくさんあるけどみにくいので略。

最初はとりあえずひたすら道なりに走り、たまに信号で止まり
東川のポモドーロというレストランでパスタを食べ
今日はここでおしまいと思っていたけれど
ゴハンを食べたらちょっとやる気が出てきたのでもう少し運転する。
そして本日の終点、旭川空港へ。

airport.jpg
とりあえずしばらくは空港までを練習コースにすることにした。
車庫入れをしておしまい。
緊張してすごく疲れたけれどこれから頑張ろうと思う。
雪が降る前に少しでも車に慣れるのが目標。

私は空港が初めてだったので見学に行くことにした。
エスカレーターで2Fへ行くとTVドラマの撮影をしていた。
高橋英樹さんと浅野ゆう子さんがいてびっくり。
いつ放送されるかはわからないけれど楽しみ。TV欄をチェックしとかないと。

そのあと「森のゆ花神楽」へ行く。
家からわりと近いので行ってみたいと思いつつ今回が初めてだった。
「じゃらん北海道発」という北海道の観光情報などが載っている雑誌の
2004年2月号の特集、公共温泉満足ランキングでは6位という人気ぶりで
イモ洗い状態の温泉かと少し不安だったが
脱衣かごや洗い場がたくさんあり、
お風呂は高温湯、低温湯(ジャグジー)、露天風呂2つ、サウナ、水風呂など多彩で
露天風呂からの景色も良かった。
もっと天気が良ければ露天風呂からは大雪連峰が望めるらしい。
詳しくはHPを・・・

ポイントサイト


  • 陸マイラー始めるなら ECナビ

  • Gポイント

Weather



無料ブログはココログ