2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

↓こちらもドウゾ↓


ごあいさつ (*´v゚*)ゞ



  • 道民の北海道めぐりが中心の
    『のほほんpeco*』は2004年8月開始



  • 人気blogランキングへ
    ↑ブログランキング参加中
    1日1クリックで
    ランキングがup↑↑☆
    よろしくお願いします♪

search



  • peco* WWW

  • 北の道ナビ【距離と時間検索】

NewsRoom 

*オススメ*



  • ★旅の計画はお早めに★

  • ココからお買いもの☆

  • リサーチモニター募集中

募金のページ


  • B081104b
    引き続きコチラ↑で
    よろしくお願いします
    サイドバーが長くなったので募金のページを新設しました★

おでかけ*~2008

お友達とうろうろ

昼に待ち合わせて夕方まであちこち。

まずは会ってすぐにランチへゴー♪
ポロコに載っていて気になったというお友達セレクトのシンガポールご飯のお店。
お友達とうろうろ
トレイも食器も店内の照明もオレンジだったせいか、全体的に赤~いですね^^;
お昼は10種類くらいのおかずから3種類または4種類を選んでご飯にかけてもらうスタイルが主流のようですが、麺や鶏飯?も数量限定であったりしました。
私が選んだのはチリソースのと細かい肉のとココナッツカレーでどれかかどれもかは謎ですが、じんわりと辛く量もすごくたっぷりで少し残してしまいました。ごめんなさい( ´;ω;`)ブワッ
残しちゃったけど、異国味あふれていて美味しかったです。
夫と一緒なら残り食べてもらうこともできるんですがね。。

★GEYLANG Lor 8(ゲイラン ロロン エイト)
 札幌市中央区南1西8 小六ビル1F
081220
電車通りに面した角のビルで、入口は西向きです。
こちらの記事わかりやすいです
http://mainichi.jp/hokkaido/visitors/archive/news/2008/20081108ddlk01070334000c.html

シンガポールと言えば!のタイガービールマークの小物なども置いてあり雰囲気かなり異国でおもしろいです^^
夜はまた違うスタイルになるそうで行ってみたい。。けど、行くとしたらまたこのお友達と一緒の時かなと思います。。いつかな。
北緯4度に位置する常夏の国、シンガポールの雰囲気を味わうなら冬より夏に行った方が良いかもー^^
※なんとなく・・根拠はありません

お友達は狸小路にあるという姉妹店(たぶん『KOPITIAM』)へも以前行ったらしいのですが、めっちゃディープだったそう。気になるけど・・。


お互いの見たい場所や用事もあったりして、ヨドバシ~大丸~西武とうろついたので疲れ、お茶することに。
お友達とうろうろ
昼たっぷり食べたけど・・
甘いものは別腹」ですよね( ´艸`)プププ
そんなに大きなケーキではないし(言い訳か)、冷たいカフェオレを飲み少しまったりしてクールダウンできました。

★ショコラージュろまん亭
 札幌西武地下1階
081220
地下鉄へ向かう出入口横にあります。
今度行く時はマフィンのセットを注文しようかな。種類が多かったので店頭で悩みそうです。。と、検索してたらろまんプレートの存在も知り・・次はこれ狙いかな^^


帰る頃には雨が降り出していました。
冬の雨って嫌いだあ。ダウンがぬれちゃいます(*`ε´*)ノ


お友達からいただいた・・ルピシアのクリスマスティーバッグセット。
Pict5574
外箱とってもかわいらしいので取っておいて来年のクリスマスに飾ろう
どうもありがとう♪

お食事タイム♪

こちらからの続きです。


お食事は夕食・朝食ともダイニング翠苑でいただきます。

今回の夕食は「平日限定ヘルシーディナープラン」という週末が休みの夫とだと食べることができないお料理なので楽しみにしていた反面ヘルシーってだけにもしかしたら物足りないかもね??と思ったり。

そんなお料理達を一部ご紹介★
前菜。
Pict5564
お品書きをいただいてきたのですが今みつからないので定かでは・・右の器には増毛産のエビが思ったよりもたっぷりと入っていました。
左の器はコンニャクがメインのもの。
うんうん、ヘルシーだわと納得。

メイン。
Pict5565
これで本当にヘルシー?ってくらいボリュームのメインはエビの揚げ物と豚の角煮でした。

デザートが出てくる頃にはすっかり満腹に。
Pict5566
食後の飲み物をオーガニックコーヒーにしましたが中国茶も選択できたので、アジアンぽい施設なんだし夜は中国茶にしても良かったなと振り返ってみて思います。
これは次回の課題(?)に^^

お品書きによるとコース全体で800キロカロリーほどだったのですが、そうとは思えないほどでした。
時間をかけてゆっくりと味わうのって、すごい。
目でも楽しめ、こういうのって良いですね♪


そして夜が明けお部屋の窓から朝の眺め。
Pict5567
12月の定山渓、まだまだ雪が少ないなあと思っていた頃ですね。。


朝食は洋風セットメニュー。
Pict5568
といってもおかゆもあったりでちょっぴりアジアンテイスト。こちらもとてもおしゃれです。


ここでサプライズが!
窓の外にエゾリスが出現。
Pict5571
おいしい朝食をいただきつつもついエゾリスの行動が気になってしまいました。
(ベストショット狙ったんですが、食事中&動きが素早くこれで限界^^;)

お部屋へ戻った頃にはエゾリスも食事を終え帰ってしまったようで・・残念(ノд・。)
木にぶら下がっていた松ぼっくりをかじったりしてましたよ^^かわいかったあ。
母と一緒の時にエゾリスに遭遇したのは見本林を思い出すねー、とふたりで話していました。懐かしい~♪

(★見本林で遭遇したエゾリスはコチラ★)


そんなこんなしているうちに送迎バスの時間(9時50分出発)が迫ります。ちなみにチェックアウトは11時なので車でだったらもう少しゆっくりできます。


全20室という規模で冬休み直前の、平日ということもありこの日宿泊したのは私たちのみだったとか。スタッフの皆様私達のために^^本当にありがとうございました
母ともまた訪れたいとともにエステを一緒に楽しめる友人や夫とものんびりと行きたいお宿のひとつになりました。


今度は食後にラウンジでゆっくりするんだー。
Pict5573


※こちらのお宿は男性のみでの宿泊は出来ず、また中学生未満のこどもは連れていけません。
館内はエレベーターが無く、お風呂は地下へ階段を降りなくてはならないので、足のご不自由な方には向かないかもしれません。なお、今回私達は利用していませんが本館のお風呂へも行くことができるとのこと。(近場ですが時間帯により送迎もあり)
他の詳しいことは施設のwebページなどをご覧くださいね。

露天風呂もありました♪

母とふたりで温泉1泊楽しんできました
お宿は定山渓温泉の「Spa&Esthetique 翠蝶館」。
http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/suichokan/index.html
第一寶亭留グループで往復とも大通公園に面した昭和ビル(西5丁目)からの送迎バスを利用。「定山渓第一寶亭留 翠山亭」へ向かう人達と一緒です。


チェックイン後お部屋へ。
今回はアジアンツインというお洒落~なスリッパを脱いで入る和室タイプでありながらベッドで眠れるというお部屋。枕が4種類の異なる素材(そばがら・羽毛など)から選べました。
Pict5555

大きな窓で眺め良好。
しいていえば、このイスの背もたれが木でゴツゴツしていため若干座り難かったです。
Pict5554
他に洋室と和室があるそう。

冷蔵庫にはウェルカムデザートの白ゴマのムースが。
Pict5556
おいしくいただきました^^

お部屋だけではなく館内全体の調度品や照明がアジアンな雰囲気。
お風呂へ向かう途中の通路。
Pict5560
そしてこの時期ならではのクリスマスの飾りつけもふんだんにされていて、とても楽しめました。
Pict5559


お風呂。誰もいないので撮ってみました。
Pict5561
露天。
露天風呂
内湯2、露天1、ミストサウナ1とこぢんまりしていますが少人数でゆったりのんびり楽しむには充分です。
人により好みがあると思いますが全体的にちょい熱めだったかな。。特に、露天はそう感じました。
内湯が2つあるので熱めとぬるめになっていると嬉しいです(って、かけ流しとかだったらそうもいかないんでしょうけど。ここはどうなのかな)。

・・写真は全体的に館内薄暗いのでどうもイマイチですね^^;
(言い訳)


↓こちらから予約できます

定山渓温泉 Spa&Esthetique 翠蝶館


お食事につづく

車の中から

ホワイトイルミネーション始まりましたねえ。
実家でTVを点けたらちょうど小橋アキちゃんが先日私達が行ったばかりのテレビ塔のお店から中継やってました。やっぱりイルミネーションがあるのとないのじゃ景色が全然違~う!
(まだupしてなかったので後日・・)
予約もできるようだったので、夜ゴハンがびっくりドンキーとかでOKな人は選択肢のひとつとしていかがですか(^^)b

大通で信号待ち中。。
Pict5515
ホワイトイルミネーションは木の奥で開催中です(^^;)ヾ
キラキラしてるのわかるでしょうか?
少し手前の教育文化会館前のイルミネーションもそこそこキレイでした。

ついでに。
Pict5516
観覧車前でも信号で停まったので撮りました。
この観覧車は以前乗ったことがあります。コチラ
2年前の夏ですか・・ずいぶん前に感じますね・・

ゲーセンとかあまり行かなくなったってこともありノルベサのビルにはほとんど足を踏み入れたことがありません。ちょっと違うけど札幌アルタのビルにはいちども入ったことがありません。。。それを言ったら4プラもここ10年くらい入ったことがないし、パルコにも用が無いですが。
アルタって、おもしろいんでしょうか??

食事 ちらし寿司

この皿、私が小さい頃から家にあり懐かしいです^^

ちらし寿司はなかなか自分では作らないので良いですね。ごちそうさまでした。
食事 ちらし寿司
ここ数日間お世話になりありがとうございました。

帰りはJR駅まで送ってもらいました。
車両に乗り込む前の高架からの眺め。
Pict5513
日が短くなったなあ。。。

ちなみに下に写っているのは夕張行きで、その後ホームに入ってきたほしみ行きに乗りました。
北広島で快速に乗り換えるまでけっこう人がいてびっくり。
やっぱり横乗りは嫌いです(*`ε´*)ノ

昨日からの待ち受けです

ファクトリーのツリーを見てきました。
昨日からの待ち受けです

昨日からの待ち受けです
キレーだわあ(*´д`*)
てことでケータイの待ち受けにしましたよ。
画素はイマイチですが雰囲気はまずまずで気に入っています。
使いたい方はご自由に・・・

1時間までは駐車場代がタダなんでサクサクとアトリウムと付近のインテリア・雑貨ショップだけ見て帰ってきました。1時間過ぎてもそんなに課金されませんけどね(30分毎に+100円)。
1つの店舗で2,000円以上買い物すれば無料の時間が延びるのですが、そんなに買わない時は買わないし。
次回立ち寄る時はフロンティア館の方の雑貨屋さん見て、東急ストアで2,000円以上買い物しよう。

サッポロファクトリー
http://sapporofactory.jp/

プチ腰痛

今朝、立ちながらの姿勢でくしゃみをした後から腰の片側に軽い違和感が・・腰痛はクセになるとかいう話を聞いたことがあるので、くしゃみの仕方には気をつけたいと思います。

最近、お風呂の残り湯を洗濯の他にトイレの洗浄用に使い始めました。古い物件ゆえ節水モードなど無く、毎回必要以上の水が大量に流れていくように見えるのが気になっていたので・・
とは言っても、水が多く使用されるのは詰まり防止だそう。なので、タンクの中に節水のためペットボトルを入れたりするのは本当は良くないとか?
(と聞いたことはあるけど、嘘かホントかは知りませんよ)
詰まったら大変!なので風呂水の登場は毎回ではなく(そして大の時はモチロン)レバーを使って流します。
バケツを片手に風呂水を使う回数が増え、腰に負担がかかっているのかもしれませんね~。


ちょっと遠いけど、歯医者の日に中島公園を散歩しに行きました。到着してすぐ猫発見。
Pict5404
今年は営業を終えたボート乗り場のそばでひなたぼっこしてるとこ近づいて邪魔しちゃってごめんよー。

逆光になってしまうので、ぐるっと反対側へ回ってみました。
Pict5410
日が傾き始めた色してます。紅葉きれいでした。

かもおじさん。
Pict5409
ご飯中。

歩いても良かったのですが、市電に乗ることに。
Pict5414
結局自宅からバスに乗るのと30円しか違わないけど、満足感は得られたのでした^^

物産展

2日続けて用事があり街へ出たので現在開催中の物産展に立ち寄りました。


丸井の大イタリア展(20日まで)はピザやワインをはじめとするイタリアに関する美味しそうな食べ物やその他の物がいっぱいであちこち目移りしながら会場を一回り。
夕方だったので、夜食べるように先ほど見たお店のひとつで肉&イモのローストのセットでも買おうかしら?と思い行ってみると同じようなことを考えていたと思われる人が並んでいたのであきらめることに。
エレベーターに乗る前に、ハナテレビの打ち合わせ中の小橋アキちゃん(と、アナウンサーさん)を見ました^^

結局エレベーターでデパ地下に下り、肉とパンゲット。
Pict5396
地下でも連動してイタリアンフェアが開催中だったので、ピザっぽいパンにしました。大きさは手を「パー」に広げたほどと小さめです。

自宅で買ったパンを食べながら(お昼食べ損ねてた^^;)TVを点けたらさっきの会場から中継やってました


次の日は歯医者の後で東急の加賀百万石展へ(22日まで)。着いた時にちょうどイチオシの中継の最後だったみたいで藤尾くんがニッコニコしながらフリップ持っていました。
自宅でチラシを見て気になっていた柿の葉寿司は売り切れていて残念。せっかく来たのに何も買わないのもな~ってことで石川屋本舗の茶の香という緑色のどら焼きをくるんとさせたようなお菓子を1個買って帰りました。
Pict5420
・・チラシと本物を比較してみます・・そんなに違いませんね。
イメージではもっとふわふわした食感かと思っていたのですが、けっこう素朴なお菓子でした。”昔ながらの製法”ならではなんでしょうね。


会場を訪れた時間帯にもよるのでしょうが今回の2つの物産展は地域が比較的限定されていることもあり、それほど大混雑といった感じではなくゆっくり見られましたよ^^

お散歩

天気が良かったのでお散歩。
公園でひと休み。
Pict5394
青い空と真っ赤な公園の木がとてもあざやかで見とれちゃいました。

ランチして帰宅。


★おまけ★
Pict5393住むには問題ない箇所なのかもしれませんが、こう派手に壊れていると住み続けて大丈夫なのかちょっと心配になってしまいました。
いつからこうなっているのかな・・・Σ(゚д゚lll)アブナッ !

ワインまつりへ行く 到着

続き

会場までは約4時間。途中2度の休憩がありました。
最初は夕張ICを降りてほど近くの夕張の物産センター。
Pict5353
内陸のためすごく冷えていました。青空に飛行機雲がキレイ。

この辺り、昔はもっと人がいたのに自然に還りつつありますね。楓駅もとっくに無いし。高速道路が完成したらどうなっちゃうのかな・・・

続いて少し間隔は近いですが占冠の道の駅。
Pict5356
サンドイッチを食べたのでそれほど空腹ではなかったけどなんか気になり占冠村オリジナルの山女魚天巻きをつい購入。ヤマベの天むす風。おいしい^^
ミルクキッチンふらいぱんのソフトクリームを食べようと思っていたのですがまだ営業していなく残念。

1年前に開通したトマムICから再び高速道路を使い一気に池田町まで向かいます。
会場に到着し、添乗員さんから配られたチケット(ツアー代金込)を受付で見せ引き換えに皿・はし・コップのセットを受け取り入場。既に肉は焼かれあちこちで良いニオイが漂っていました。
Pict5363
会場内にはあちこちにこういったワインやぶどうジュースを供給できる場所と食べ放題の牛肉を焼くことのできるスペースがあり、人はたくさんいつつもだいたいはスムーズに食べ飲み放題を楽しむことができ、とても楽しかったです。
楽しむことに専念したので他の画像はありません^^;
Pict5359
とにかく屋外でのイベントだったので穏やかに晴れてくれたのがイチバンでしたね♪


14時過ぎにバスに集合。
帰りは清水のお土産やさんでトイレ休憩をして(夕張や清水は観光バスお約束のトイレ兼お土産スポットですね(^^)b)、日勝峠を越え日高の道の駅で再び休憩がありました。
寝たり起きたりしつつほとんどぼーっと過ごしながら札幌へ戻れるのもバスツアーのいいところです。
Pict5376
山の紅葉。窓越しからなので若干ぼやけていますが、雰囲気は伝わるでしょうか。

また機会があれば行きたいと思います★

より以前の記事一覧

ポイントサイト


  • 陸マイラー始めるなら ECナビ

  • Gポイント

Weather



無料ブログはココログ